つるばらのアーチ 衿を作ろう5

もう1つのモチーフも結び直したらこんだけ糸が余った(´・∀・`)右の糸は足りなかったので糸を足したけどこんなに残った

そしてホントは本気で足りなかったので途中でシャトルを変えて結んだ←ナンノコッチャですがこれ以上の説明は(´・∀・`)ムツカシイネー

さっ!!!これからまた進めるぞ!!!

ちなみにこのモチーフ一個結ぶ必要な糸長さは4mでしたが2つ作れました(´・∀・`)←なんでこうなったかはまた今度説明書こう←今は………進めたいのだよ:(;゙゚'ω゚'):

つるばらのアーチ 衿を作ろう4



結び直したらこんなに糸の余りが出ました

初回はモチーフ5センチくらいで糸切りましたが
結び直したらこんなに残った(´・∀・`)

違うわ〜ぜんぜん違う:(;゙゚'ω゚'):

今まで考えたことなかったわよ強さなんて(´・∀・`)深いわー

つるばらのアーチ 衿を作ろう3

作り直した(´・∀・`)
失敗したのをほどいて!結び直した(´・∀・`)

作るの30分ほどくの30分:(;゙゚'ω゚'):

タティングレースの辛いところはこれだな
編むのも時間かかるしほどくのも時間かかる………
そして間違い方によっては一か八か失敗するかもしれないとでほどいていく………

しかし私は細い糸大好物
はっきり言って40番は経験値少ない!!!

逆に!!!

めちゃめちゃ解きやすい!!!(´・∀・`)
どんなのでもほどく自信がある!!!



と言う事でぎっちりビシッと結ばないといけないこと判明(´・∀・`)

80番だとゆるいもきついもあんまし大きさに差が出ない気が………

と言うことで進めまーす(´・∀・`)

つるばらのアーチ 衿を作ろう!2

シャトル二個に各2m巻いて1つ目を作製(´・∀・`)

あっさり完成



が1つ問題がというか大問題が!

でかい
ほぼ実寸大の型紙←画期的!(´・∀・`)に合わせるとでかい!


うーん………:(;゙゚'ω゚'):

タティングレースできつくとかゆるくの限界は他の糸手芸と比べると調節しづらいと思う………
のでもうぎゅーーーー!っと結ぶしかない:(;゙゚'ω゚'):

これを作り直すかそのままで行くか………
作り直そう(´・∀・`)あとから調節できんからね

つるばらのアーチ 衿を作ろう!1



これを作ります(´・∀・`)

頑張ります



買って来ましたレース糸
オリムパス 802 40番 50グラム

必要なグラム
20グラム(´・∀・`)ほほう………




芯込みで60グラム


シャトルにまきまきして来ます(´・∀・`)

抜かりがある女

百合のネックレス完成!ヽ(*´∀`)

と言いたいとこだがまだヨレヨレ

アイロンかけてないわ糸処理してないわ………:(;゙゚'ω゚'):

出直して来ます(´・∀・`)

百合のネックレス3

なんだかんだ進めて11個
本では11個で良いのだがなんせ間違って40番を100番で作ってしまったので規定のサイズにならずもう1つモチーフ作って完成かなと(´・∀・`)

タティングレースで久しぶりに作品が完成するので嬉しいのです(´・∀・`)

今日の午後40番レース糸が欲しくてたまらなくなったけどぎゅーーーー!っと我慢した:(;゙゚'ω゚'):
危なかったー:(;゙゚'ω゚'):ポチで終わりだもんね:(;゙゚'ω゚'):こえーよー

ハナミズキのネックレス再挑戦2

タティングレース歴10年近くの私:(;゙゚'ω゚'):

40番糸に負けてたまるか!←偏屈
と切らずにほどいて結び直して完成!!!

ヨレヨレだが完成!!!←言い張る




続いて葉っぱを作る………早速間違う:(;゙゚'ω゚'):


タティングレース歴………切らずに………完成!!!

若干ヨレヨレだが完………!!!



花を計6枚 葉っぱを計4枚作ります(´・∀・`)

頑張るぞ!オー!!!

なんかおしとやかな手芸というより意地の張り合いみたいになってるけど………いいよね:(;゙゚'ω゚'):プルプル

いいです(´・∀・`)←誰?(笑)

ハナミズキのネックレス再挑戦!

ハナミズキのネックレスを40番糸で再挑戦ヽ(*´∀`)

前に作ったのは100番でした………:(;゙゚'ω゚'):
こちょこちょして作りづらくて←言い訳
んで失敗して寝込む←大嘘
しかし朝ドラ主人公のような前向きの心で復活←大嘘2
クロバーのちいさな手しごと40番糸があったの忘れてたので一軍抜擢ヽ(*´∀`)←好采配←まだ結果は出てないが

さっそくでかいシャトルに巻くが逆に巻きやり直す回り道←安定のドジぶり

ということでなんとか作り始めちょっと進んだと思ったら

間違ってたヽ(*´∀`)←安定のドジぶり2

なのでこれから切ってやり直します(´・∀・`)負けないぞ


ホントはダメな日だった

今日撮った次に出品するお洋服セット

でも出せなかった

朝からやる気がなくやっと撮った(´・ω・`)

ホントはダメな日だった

うーんでも他のやりたいことはやってる
なんか出品に疲れたのかしら(´・ω・`)





いつもなら何にもできないよりは良いよねと無理やり良い方に持って行ったが今日はホントにキビシイ

体調もあまり良くない(´・ω・`)寝込むほどではないが

はぁー(´・ω・`)

ため息ばっかりの自分ダメだなぁと辛くなる日が365日の数日あったって………いいよね(´・∀・`)

今日はそういう日でした(´・∀・`)

カラフルくまちゃんが可愛くて癒される

ドンマイ

百合のネックレス2

現実逃避がてら結んでます(`・∀・´)ダメダネー

んでシャトル巻いた分なくなったので違うシャトルに巻いた80番をつなげて結んでら………

ぜんぜん出来上がりが違う:(;゙゚'ω゚'):

ん?ということは………

私が結んでたのは100番でしたーヽ(*´∀`)わー

わかるかい!:(;゙゚'ω゚'):

80番と100番の差は髪の毛と鼻毛よりわからん←同じ長さの場合ね

………わかるか………:(;゙゚'ω゚'):

いや………うん………わかる人にはわかるが私にはわからんかった………

まだまだ修行が足りませんな(`・∀・´)ははは



百合のネックレス

3モチーフ作り終わったヽ(*´∀`)

毎回しつこく確認してから結んでます
間違うけどね(`・∀・´)へっ

レース糸を買いに行きたい衝動を抑えてます:(;゙゚'ω゚'):
うずうずするけど:(;゙゚'ω゚'):連休に買い物行くと思うのでそれまでガマンガマン:(;゙゚'ω゚'):

うまくはいかないみたいだその後

違うのつくってみた(´;Д;`)

できた………(´;Д;`)
そしてシャトル1つでできるので経済的(´;Д;`)ウッウッ

画像もうまくいってるし(´;Д;`)さっきのはなんだったんだろうか………:(;゙゚'ω゚'):

調子悪いと全部悪いってなっちゃう感じだったのかしら………(ノД`)


百合のネックレス

本では40番糸 自分のは80番糸
サイズ調節個数調節しながら作ってみる!

そして本の中の下に敷いてある生地!
からみ織の生地私持ってる!!!ヽ(*´∀`)
オークションでお馴染み(お馴染みって…)のブライスの白ワンピースにガンガン使ってるヽ(*´∀`)なんか変なとこでテンション上がってるよ!!!ヽ(*´∀`)


うまくはいかないみたいだ2

画像もヨコになっちゃうし(´;Д;`)

も一回作ってもヨレヨレだし(´;Д;`)

今日はちょっとぼーっとしてるし(´;Д;`)

休もう………:(;゙゚'ω゚'):

うまくいかないみたいだ

ハナミズキのネックレスを作ってみようと始めましたが………ヨレヨレ(ノД`)

思いっきりヨレヨレ(ノД`)

そして我が家には40番糸の良いのがなかった:(;゙゚'ω゚'):盲点←いやいや

ほっそいのが好きなので80番糸からしかなくて………:(;゙゚'ω゚'):

せっかく作るならDMCのいいやつを使いたい!!!ヽ(*´∀`)ということで今はDMC80番糸使って作ってますヽ(*´∀`)が
ヨレヨレ:(;゙゚'ω゚'):悲しいくらいヨレヨレ

頑張ります:(;゙゚'ω゚'):

耳を澄ませろ

ガラホに機種変更してちょっとたつ

常に4Gはぶった切りWi-Fiで使ってますというかメール送受信と通話のみという感じで(`・∀・´)

しかしものすごく問題がある

メールがリアルタイムで届かない(`・∀・´)致命的

誰も送ってくれないという意味ではなくメールを受信しづらい
かなりしづらい(`・∀・´)腹立つくらい
おそらく8割は自分で携帯開いてメールのとこ開かないと来たってわからない(`・∀・´)致命的2

あー腹立つわ(`・∀・´)

なので明日からWi-Fi飛ばす機器の隣に置くことにする(`・∀・´)

居間とは少し離れているので耳を澄ませろ私!!!(`・∀・´)

数メートルなのに!!!iPhoneは全く問題ないのに!!!(`・∀・´)うがー←怒り

すごい本だ!:(;゙゚'ω゚'):

タティングレースの本を通販で注文したら

でかくてポストに入らなくて配達員さんピンポンでした!!!ヽ(*´∀`)トイレ入ってたけどちょっと待っててもらった(笑)

でかい!30センチ×23センチ!:(;゙゚'ω゚'):
巻末に型紙?が折りたたんで付いてる!

指定の糸番で作ったら原寸大みたいだ!けどびりっびりになってしまった:(;゙゚'ω゚'):
ま、私しか見ないからいいかヽ(*´∀`)けろっ

正直立体的なのは嫌いだったがこの本の作品を見て………作ってみたい

壁|・∀・´)こそっ………作ってみる………

みたいな気持ちに(`・∀・´)
特につけえり!ヽ(*´∀`)

いいわーいいわー興奮


いきなり整理整頓ヽ(*´∀`)完了

んで整理整頓完了(`・∀・´)

まだ完璧ではないかもだけどすっきりして整理整頓しやすくなったヽ(*´∀`)



これから綺麗に使う!!!と思ってても結局ごちゃごちゃになるので定期的に整理整頓してこー(`・∀・´)オー

いきなり整理整頓ヽ(*´∀`)

お恥ずかしい話定期的にごちゃごちゃにします(`・∀・´)やあね

ものが増え収納力も限界
ごちゃごちゃ

ごちゃごちゃ………:(;゙゚'ω゚'):


んでこちらが
新しく買った布ボックス(`・∀・´)
4つ重ねたもの


これに決めたのは
1たためる
2横からも開く



上からも開きます!便利!!!

昼食と腹痛

今日は初めて行くお店で昼食

美味しかったヽ(*´∀`)

んが脂っぽかったのか腹痛:(;゙゚'ω゚'):

美味しかったが腹痛:(;゙゚'ω゚'):

その後外出をしてヒーーーー:(;゙゚'ω゚'):

脂っ………:(;゙゚'ω゚'):

足らないとダメだけど摂り過ぎてもダメ

次からは外出の予定のないときに行って食べます(`・∀・´)それで解決!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

プロフィール

かおりんご

Author:かおりんご
いろいろdollについてのひとりごとや自分のことなどわいわい書いてます。最近はひとりごとばっかり・・・
暇つぶしにどうぞー。

マイ・オークションをごらんください

FC2カウンター

ブログ内検索